鹿沼でニラ蕎麦食す

IMGP5048_49_50.hdr
今日訪れたのは栃木県鹿沼市。
まずは洋館風な外観の川上澄生美術館へ。
企画展「山の版画家 畦地梅太郎と木版画の詩人 川上澄生」を見学。
なかなか味わいのある版画だった。このように自身のイラストを描かれ弟子たちに、さぞ愛されたんだろうと思う。
IMGP5060 IMGP5061 IMG
こちらの美術館と彫刻屋台展示館のお得な共通チケットは絵葉書だった⇗
次に向かったのは、屋台のまち中央公園にある彫刻屋台展示館。
立派な山車が保存されていた。全面彫刻が鹿沼屋台の特徴だそうだ。
IMGP5069_70_71.hdr IMGP5073 IMGP5076
カラフルな天然顔料とお隣の日本庭園、そして屋台の保管蔵
IMGP5072 IMGP5077 IMGP5080_78_79.hdr
ランチは一度食べてみたかった鹿沼名物ニラ蕎麦。
そば処佐野屋にて。ニラ蕎麦、キツネ蕎麦、天ぷら。
ニラ蕎麦はニラがシャキッとしてて夏に食べると尚よさげ、揚げはたれが染み込んでてうまかった。
DSC_0006 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004
グリちゃんは今日で7歳。車検・整備も無事終え洗車してもらい一緒に帰ってきた。
ひょうたんは、以前とちぎ花センターで頂いたもの。なんと目と口が現れた!
IMGP5068_6_7.hdr BWxLbtECAAA5Obu 無題
ラストは最近何かと人気なおまとめサイト。そこの記事に自分の写真が使われていた。ちょっと嬉しかった。

鹿沼でニラ蕎麦食す」への10件のフィードバック

  1. 鹿沼のニラ蕎麦は知りませんでした。
    鹿沼も通り過ぎたことがあるだけでした。
    また、行ってみたいところが増えました。

  2. こんばんは。
    ニラ蕎麦は初めて知ったわ。
    茹でたニラとお蕎麦の相性がいいのかな~
    私もお昼はお蕎麦だったけど、
    自分が想像してたのと違ってちょっとガッカリだったのよ(><)

  3. 素敵な外観の美術館だね。
    畦地さんの作品、リンク先で数枚観させてもらったけど
    タッチとか雰囲気とか色使いとか、なんか結構好きかも(^_^)
    山車の龍はめちゃカッコイイね✧
    ニラ蕎麦・・・ざる蕎麦にニラがのっているとは!

    • 版画の作品はどれも温かみがあってよかったよ!
      山車の展示や、ニラ蕎麦など見所いっぱいな町だね!

  4. ひょうたんの顔カワイイ~(笑)
    ニラ蕎麦って珍しいですね~
    ニラとそば派合うんでしょうか!?
    グリちゃんは、ハルちゃんと同じ歳ですね(*^^*)