古河総合公園の大賀蓮

IMGP1878
今日は古河総合公園で蓮が見頃という記事を見て早速出かけてみた。
IMGP1845 IMGP1855 IMGP1862
品種は大賀蓮というもので、2000年以上前の地層から発見された種から発芽させたものだという。
IMGP1863 IMGP1864 IMGP1875
弥生人も同じ花をみていたのだろうか。それにしても豪快な蓮だ。
IMGP1865 IMGP1868 IMGP1871 IMGP1872
8月上旬まで花が見れるそうだが、その頃は花が身長を超えてしまうとのこと。
IMGP1876 IMGP1883 IMGP1884
よく見る蓮とコウホネ。
IMGP1885 IMGP1886 IMGP1882
アメンボ、メダカ、オタマジャクシ。自然にいっぱい触れていい気分。
IMGP1879 IMGP1880 IMGP1881
それにしても暑かった。昼はゴーゴーカレーで食べ、岩船山高勝寺参拝。
さらに散髪を済ませ、バッティングセンターへ。
最近ホームラン性のあたりを数本出せるようになってきた。

取材:ペンタ・コルティ・キース

古河総合公園の大賀蓮」への8件のフィードバック

  1. 見事に満開だね~!
    青空バックで更に綺麗✧
    緑に囲まれた良さそうな公園だね。

    • 貴重な晴れ間、暑かったけど頑張って撮ってきたよ!
      この公園は敷地も広くて散歩にもってこいだよ!

  2. このハスは青空が似合いますね!
    私も撮影に行きたいなぁと思いながら
    行けませんでした;;

    • きっと今忙しいまっただ中なんだね。
      また落ち着いてきたら、綺麗な山陰の景色見させてね~